鎌屋ブログ
再興
再興
未曾有の半年間でした。セミの鳴き声が聞こえだしましたが、中々終息に向かっているとは言えない状況です。6月くらいから少しずつ戻ってきている店舗はありますが、第2波の懸念もありまだまだ先を見越せない状況であるのは間違いありません。
そのような状況下、これまでの延長線上である「再開」でRe・スタートをするのではなく、「再興」つまり一から創り直すNew・スタートがコロナ後のカギになると考えています。
今回の騒動で、無利子・無担保に加え、長期の据置期間がある様々な制度融資が設けられました。これによる資金調達は、ある意味(資本の調達)である、とも言えます。その据え置き期間の間にその資本をどのように使うかで、返済が始まる時期(負債へと変わる時)からのキャッシュフローを左右するのではないかと思います。
これほどのインパクトがある出来事がないと、ここまでドラスティックに変える事は無いかも。
そんな「再興」を考えていきたいと想っています。
関連記事
-
2020.03.04
師匠の教え「ゼロからのスタート」
- 恩師の教え
- 社長コラム
「とりあえず明日から、就業後に集まるように」 翌日から、定時の就業時間を過ぎた後、私を含めたメンバーは毎日師匠の会社に通う事になりました。
-
2021.06.11
師匠の教え「数値化」
- 恩師の教え
- 社長コラム
師匠の教えシリーズ、前回の続き です。 生産性なんて言葉はこれまでの仕事上において出たことはなく、そもそも飲食業を生産性で測る事自体これまでありま
-
2020.03.24
感謝
- お知らせ
- 全員参加型経営
どうしてもエピソードを伝えたくて。 先日、早朝より、小さなお子様を連れて たこ焼6人前を頼まれたお客様が帰られる際 「娘が小学6年生で卒業な