鎌屋ブログ

代表メッセージ〜働くというコト〜

代表メッセージ〜働くというコト〜

2019年9月15日

株式会社鎌屋の代表をしている鎌谷です。就職活動をしている皆さんへ、私の「就労感」や、鎌屋でお仕事をして頂く上での考え方等をお伝えしたいと想います。

 

お金を稼ぐだけじゃない価値観

私自身学業を終え独立して会社を興すまでに、これまで様々な会社で、色んな仕事に従事してきました。 特に何かの使命感を持って仕事を選んだ記憶はないのですが、第1義はとりあえず生活するために・・・ だったように思います。 要はお金を稼ぐ為に仕事をする。 その価値観が第1義、とも言える訳でして、それはもちろん間違っていなかったと思い返しております。

「ん!? だったらどんな仕事でもいい?」「お金以外の価値観ってないんだろうか?」「これから何十年に渡って仕事をする上で、他に大切な事って何だろう?」 ふと、そんな事を考えたのが26歳の時でした。

当時は京都のお店で店主をしていたのですが、ある日の事、お店でお会計を済まされたおばあさんが、私に向かって合掌され、こう言われました。

 

ご馳走様、とてもおいしかったですよ。
あなたのお蔭でとても幸せな気分です!

いつもなら、「あ、どうもありがとうございます!」なんですが、その時は全身に電気が流れたような感覚を覚えました。 その瞬間、分ったんですよ。お金を稼ぐ、それ以外の大切な価値観が。

それは、

お客様が喜んでくださった事、
それが私の喜びである事

 

その喜びをご提案し、お届けする事が私の仕事である、という事を確信した瞬間でした。

仕事をするという事が、喜びに変わるわけですから、楽しくて仕方ない。その連鎖を繰り返していくうちに、もっとお役に立ちたいという想いから、後に会社設立のチャンスに、そしてたくさんの奇跡的な出会い等につながっていったと思い返しています。

 

 

なぜ職を変えようとするのか?

さて、皆さんは「753現象」というのをご存知ですか?中卒者の7割・高卒者の5割・大卒者の3割が、3年以内に仕事を変えているという統計上の数字です。 ここでは職を変えること自体にどうこう意見するものではありません。ただその本質として、なぜ職を変えようとするのか?を考えた時、「就労感」の形成、つまり働くことの価値観にヒントが隠されているように感じています。ここでいう価値観とは、お金を稼ぐといった経済面などの外的要因もさることながら、自主的な充足感など、内的要因としての価値観でもありまして、そのヒントは「道」というものにあるように想います。  つまり両方の価値感を得るためには「経済」と「道」を同時に追い求めなければならないのかもしれません。では「道」とはなんでしょうか?

 

自分の成長に気付く瞬間

言葉にすれば、「理念」に対する共有の価値観を見出して仲間と共に歩く事。そして仕事を通じて人間的な成長を果たす事が出来る道中と考えております。 応募の動機が単純に、家から近い、お金を稼ぎたい、楽しく働きたい。そんなきっかけで始めた仕事やアルバイトでも、いつの間にか皆がそれ以外の価値観に気付きだし、やがては理念に向かって動き出している。 ふと気が付けば、それはお客様の為にだったり、仲間のためにであったり。

「何かお役に立てることはありませんか」という問いかけを自発的に行なうような価値観こそ、それが自分の成長につながっている事に、誰から言われるまでも無く気付く瞬間…

 

 

何かが変わった瞬間・・・

その後の人生が、あたかもロールプレイングゲームを楽しむかのように、新たな出会いや、知らなかった事の発見、成長している自分や仲間の存在に気付く。気付かされる。

価値観のすり合わせや学習、切磋琢磨によるレベルアップを積み重ねる事によって、埋もれていた才能を自ら探り出し、さらに磨きを掛けていく。達成度は人それぞれなんだけど、ステージは無限大。毎日がワクワクするような、そんな人生を送りたい。自分の人生の主人公は他ならない自分。しっかりと充実感や達成度、満足度を味わいたい。

 

腕を磨いて、励ましあって、認め合って、自分の力を発揮できるフィールド、得意なポジションで活躍する。そんなフィールドで自己実現、ひいては社会貢献につながれば、やらされているという受動的な立場ではなく、やりたい・やる・やっているという能動的な考えで働けるのではないでしょうか。

 

喜びのタネをまこう!

鎌屋には「喜びのタネをまこう!」という経営理念を追い求め、その集大成として全働きさんが参加できる、そんなフィールドがあります。

特に将来独立して店舗経営を目指している方にとっては、「会社の雇われ店長」でなく、人事や予算、勤務時間などのマネジメントを自らしていくことで、経営者になるための実践的な勉強ができます。実際にこれまで3名の社員が独立を果たしております。

私もやってみたい!自分にもできるかも!  その気持ちだけで十分です。 あなたを必要としております。お会いできる日を楽しみにしております。

 

ー代表プロフィール―

 フランチャイズ大手の(株)ダスキンで、ザ・どんのフランチャイズ本部に在籍。直営店店長、エリアマネージャー、タスクホースを歴任し、経営コンサルタント会社に約2年間出向。マネジメントや経営戦略、財務会計や組織論などを習得。そして日本初となる外食産業でのスーパーインテンデントとして、7店舗135名を統括。 平成9年に独立し、ザ・どん広島パルコ店を営業権譲渡で取得した際会社を設立。現在に至る。

株式会社 鎌屋
代表取締役社長

 

関連記事

TOPへ戻る